コラム|株式会社イング【ING】

中途採用に効率の良い採用戦略とは

ポイントはトレンドを知ること

ポイントはトレンドを知ること

中途採用が計画通りに進まないという企業も多いのではないでしょうか。
単純に応募をかけるだけでは、効率が良い方法とは言えません。
しっかりと戦略を立てて、成功へ導きましょう。
戦略を立てる際におさえておくポイントは、中途採用のトレンドです。
新卒採用とは異なり、求職者の活動には波があります。
例えば、活動が活発になるのは1、2、6、10月です。
中途採用は2、3ヶ月ほど時間がかかるため、人事異動のタイミングや離職者が増える時期の数ヶ月前から企業側が動き出す傾向にあります。
中でも、最も活発になるのは1月から2月にかけてです。
3月末で退職し、4月から新しい職場で働きたいと考える人が多いからです。
自社でも退職者が発生する可能性を考え、欠員補充をするために動き出しましょう。
しかし、4月からは新卒社員の研修などで忙しくなるため、3月末までに終わらせるために1、2月から動き出す場合もあります。

内定辞退の対策も必要

内定辞退の対策も必要

6月には7月のボーナスをもらってから転職しようと考える人が増え始めます。
7月末で離職し、8月くらいから入社をしたい人が多いため、企業はそれに合わせて6月から活動する傾向にあります。
その頃には新卒の研修も終了するため、効率よく進めていけるでしょう。
下半期に向けて人材不足を補うには9、10月が効率は良いです。
1、2月と比較すると転職希望者が減るため、求職者と求人件数のバランスが良い時期だと言えます。
12月にも退職をする人が出てくるため、それを補うための雇用も考えながら取り組んでいきましょう。
このようにトレンドを知り、それに対応するための戦略を立てることが大切です。
タイミングが適切であれば、多くの求職者の中から雇用をすることができ、入社のタイミングも調整しやすいといったメリットがあります。
しかし、他社も動き出している時期であるため、たくさんある求人広告に埋もれないように工夫していくことが大切です。
また、内定辞退の可能性もあるため、他社選考の状況を把握して入社までの流れを明確に説明するなど対策も欠かせません。

コラム一覧


ING - Information

適性検査 Compass
株式会社 イング

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー6F
TEL:03-6457-7120 FAX:03-6457-7134