コラム|株式会社イング【ING】

求人募集での採用担当者の悩みの解決法とは

応募が少ない

応募が少ない

求人募集をしても、応募がこない企業もあるでしょう。
改善しようと採用担当者は様々な方法を取り入れているはずですが、それでも解決しない場合も少なくありません。
このような悩みを抱えている担当者は、よくあるケースと対策について知っておくと、悩みが解消されるはずです。
よくあるケースの一つは、求人募集の情報が少ないことが挙げられます。
入社してみないとわからないことも多く、その会社ならではの仕事のルールに適用できるかどうかなど不安に思う人が多いです。
求職者はそのような不安を解消するために、事前に仕事内容や条件を確認したいと思っています。
しかし、企業側がしっかりと情報を提示していないと応募を躊躇するでしょう。
現在はwebなどで検索することが当たり前になっているため、求職者が知りたいと思っていることをできるだけ明確に公開することが大切です。
数字を使うと具体性や信憑性が増すため、上手に活用しましょう。

解決する方法

解決する方法

他社と比較された時に負けていることも、よくあるケースです。
比較する部分は待遇などの条件、仕事内容で、特に条件面を重視する人が多いとされています。
しかし、お給料が他社よりも少ないからといって簡単に給与を上げることもできません。
中には見直しが必要なものもあるかもしれませんが、すぐに改善できないものばかりでしょう。
そのような悩みを解決するためには、少しでも魅力的に感じてもらえるように工夫が必要です。
中途採用であれば仕事内容を説明するだけでなく、不安要素を取り除く方法や自社で働くメリットをアピールすると良いかもしれません。
入社後に得られる利点を伝えることが大切です。
また、近年求人媒体の多様化が進み、ピンポイントで採用ができる専門的なものも増えてきました。
どれを活用しても同じと思っている担当者もいるでしょう。
それでは求人募集の悩みは解決しません。
それぞれ特徴や強みがあるため、自社とマッチするものを選ぶようにします。
このようなことに気をつけて求人募集をしてみてはいかがでしょうか。

コラム一覧


ING - Information

適性検査 Compass
株式会社 イング

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー6F
TEL:03-6457-7120 FAX:03-6457-7134