コラム|株式会社イング【ING】

タレントマネージメントによる人事戦略とは

本当の意味を知ろう

本当の意味を知ろう

タレントマネジメントを聞くと、芸能人や有名人についているマネージャーを思い浮かべるのではないでしょうか。
マネジメントはスケジュールの管理や送迎をするイメージがありますが、優秀な人材の能力や特性を把握して、パフォーマンスを最大化するために行う人事戦略のことです。
これをタレントマネジメントと言いますが、定義や取り組み方は企業によって異なります。
採用や教育、生産性の向上、能力開発など総合的に行うのが一般的ですが、近年、人材難が問題視されており、他社との競争に勝つためには人事戦略はとても重要な課題なのです。
優秀な人材を獲得するためのタレントマネジメントも注目されています。
優秀といっても求めている才能や素質は、それぞれの会社、業種で異なるでしょう。
そのため、タレントマネジメントにおけるタレントとは芸能人に限定するのではなく、自社にとって必要な人材となります。

ポイントと注意点

ポイントと注意点

この人事戦略は、適切な評価が重要です。
その人その人が、どのような能力や特性を持っているのかをしっかり把握して、最大限に活かせる環境や育成する方法を考えなければなりません。
それぞれの能力を把握したら、将来を見据えて配置、育成、評価、処遇などの方針を立てましょう。
その際は、モチベーションアップを促す施策が大切です。
なぜ、このような人事戦略を行う必要があるかというと、長期的に見て企業の利益を最大化させるためです。
効果的に行うことができれば、既存の社員の能力も最大限に活かすことができるようになります。
そのため、採用するだけでなく、すでに自社で働いている人の特性も把握して、その人の価値が見出せるポジションに配置して、適切な教育を行うことが大切です。
注意点としてあげられることは、各段階で適正かどうかの見極めを行うことです。
育成段階では、育てることができるスキルと育てられないスキルを分けて考え、それぞれがより活躍していけるようなスキルを割り出して教育をしていきます。
採用段階では、育てることが難しい性格や基本的な価値観を見極めましょう。
ミスマッチが発生すると逆効果になるため要注意です。

コラム一覧


ING - Information

適性検査 Compass
株式会社 イング

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー6F
TEL:03-6457-7120 FAX:03-6457-7134