コラム|株式会社イング【ING】

SNSを利用したソーシャルリクルーティングの採用とは

SNSを活用した採用方法

SNSを活用した採用方法

近年、採用方法も今までにない新しいものを取り入れている企業が増えてきました。
その一つに、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用したソーシャルリクルーティングがあります。
ソーシャルリクルーティングは、企業からも志望者からも注目されている採用方法です。
ソーシャルリクルーティングのメリットは、SNS上で求人を行うことで、時間とコストを削減しながら有能な人材を集めることができ、志望者側も興味のある企業から時間のロスがなく直接採用情報を受け取るなどが挙げられます。
志望者のSNSをみると、個人意識を探ることができ、採用面接ではわからない姿をみることができるでしょう。
新しい採用方法を検討している企業やSNSを活用してマーケティングを行っている企業は、ソーシャルリクルーティングを取り入れてみてはいかがでしょうか。


ソーシャルリクルーティングのメリット

ソーシャルリクルーティングのメリット

最近、話題になったユニーク採用では、説明会と懇親会同時に麻雀大会を開催して選考する方法です。
麻雀大会やゲーム大会で1位を獲得した人は、最終面接に進めるといった特典をつけます。
採用担当者は、求職者がどのような人なのかを知りたいはずです。
求職者の素を見るために、銭湯で裸の付き合いをするといったユニーク採用もあります。
外面の良さや人見知りで面接では緊張してしまう人も、裸の付き合いをすることで腹を割って話せるようになるのではないでしょうか。
ある企業では、面接をせずにスキルテストの結果や卒業制作、卒業論文から採用するといったユニークな採用方法を取り入れています。
ネット上で、スキルテストを受けてもらい、卒業制作や卒業論文も送ってもらう採用方法です。
中には、顔だけで採用を決める顔採用というものもあります。
様々なユニーク採用がありますが、ユニーク採用は単に話題性があり面白くした採用方法ではありません。
大切なのは、求職者をリラックスさせ、本来の姿が出せる雰囲気をつくることです。
本来の姿を見抜けなければ意味がありません。
求職者のありのままの姿を見るために、採用担当者はユニーク採用を取り入れてみてはいかがでしょうか。

コラム一覧


ING - Information

適性検査 Compass
株式会社 イング

〒160-0022
東京都新宿区新宿6-7-1 エルプリメント新宿6F
TEL:03-6457-7120 FAX:03-6457-7134