コラム|株式会社イング【ING】

IT人材採用の新しい選択肢とは

成功させるために

成功させるために

どのIT企業も優秀なエンジニアを確保し、維持する取り組みをしていますが、これは簡単なことではありません。
悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。
特に、採用に関して悩みを抱えている企業も少なくありません。
IT人材の採用を成功させるポイントを知り、取り組んでみてください。
ポイントの一つは、仕事内容や任務などを明確に、且つ、具体的に提示することです。
求人広告を掲載している場合は、なぜエンジニアを求めているのか、使っているシステム、抱えている課題と、それに対してどのように変えていきたいのかなどというビジョンを詳細に記載しなければ、応募者は自分の持っているスキルを活かせるかどうか判断できません。
また、マッチング率の高い採用を成功させるためにも必要なことです。
他社との差別化も意識し、目に留まりやすい情報を提示してください。

書類だけで決めない

書類だけで決めない

求人広告からの応募者を判断する際、まずは履歴書に目を通すでしょう。
しかし、履歴書だけでは判断できないこともあるはずです。
その場合は、迷わずに会ってみることもポイントとして挙げられます。
エンジニア歴が書かれていても、実際にその人がどんなスキルを持っているのか、得意分野は何か、などわからない情報が多いです。
IT人材を雇用するのは簡単なことではないため、積極的に企業からアプローチしていきましょう。
求人広告ではなく、人材紹介を活用している場合も同様に積極的な姿勢をエージェントに対して見せなければなりません。
例えば、書類選考の通過率を上げるなどです。
エージェント側は、せっかく紹介したのに書類審査で落とされてばかりだと、紹介したいと思いません。
履歴書に書いてあることだけで判断せずに、まずは会ってから見極めてください。
また、コミュニケーションも取って企業の魅力を知ってもらうことも大切です。
自社の魅力を的確に伝えて、好きになってもらうことができれば求職者に対してアピールしてもらいやすくなります。
採用は他にも様々な選択肢がありますが、ポイントをおさえて成功するための取り組みをしていきましょう。

コラム一覧


ING - Information

適性検査 Compass
株式会社 イング

〒160-0022
東京都新宿区新宿6-7-1 エルプリメント新宿6F
TEL:03-6457-7120 FAX:03-6457-7134