よくあるご質問|株式会社イング【ING】

よくあるご質問

よくあるご質問

契約やシステムに関するご質問

検査の申し込みは利用のたびに必要ですか?

Compassをご利用頂くにあたりましては、利用申込書を頂戴した後、ログイン用IDとパスワードをお出し致します。その後は当社へのご連絡等の必要はなく、必要な時に自由にご利用頂けます。

少人数の実施でも契約は出来ますか?

ご利用人数の下限はございませんので、検査の実施が少人数の場合でもご契約頂けます。年間のご利用が数名の企業様でもご利用頂いております。

複数の事業所で利用することは出来ますか?

IDとパスワードを共有して頂くことで、1アカウントでもご利用が可能ですが、診断結果を他事業所と共有するのが望ましくない場合など、複数のアカウントを発行することも致しておりますのでご相談下さい。

利用予定日が近いのですが、申し込んでからすぐ利用できますか?

利用申込書を頂戴してから、早ければ当日、遅くても翌日(当社営業日)にはIDとパスワードをお知らせ致しておりますので、利用予定日が迫っていてもご安心下さい。

OSやブラウザなどの利用環境に制限はありますか?

回答準備中

インターネット専用のサービスですか?

企業様のご利用になる管理画面は、インターネットに接続できる環境が必要ですが、応募者に受検させる形態はWeb受検に限らず、設問紙による受検にも対応致しております。

設問紙の購入など追加費用がありますか?

適性検査及び基礎能力検査の設問紙は、管理画面から選択し印刷することができます。設問紙の印刷に課金は発生致しませんので、必要部数プリントしてご利用下さい。

結果が出るまでにどれくらいの時間が掛かりますか?

Web受検の場合には、応募者が受検後即座に結果が取得できます。また、設問紙による受検の場合でも、お客様が管理画面から回答情報を入力して頂きますと、即座に結果が取得できます。当社に診断依頼をされる場合は、データを頂戴するお時間やご実施の人数によりアップロード完了までに掛かる時間が異なりますので、お問い合わせ下さい。

診断結果や検査内容に関するご質問

診断結果はすぐに理解できる内容ですか?

Compassのレポートは、人事担当者のアンケートに基づき、本当に必要な項目のみを表示しています。また、極力専門的な表現を避け、分かり易さを重視しておりますので、普段採用選考に携わらない方でも、十分ご理解いただける内容になっております。

診断結果で分からないことは教えてもらえるのですか?

ユーザー様には診断結果の読み方をまとめた資料をお配りしておりますが、結果の判断に迷うようなケースがございましたら、当社でお答えしておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

どのような業種向けの適性検査ですか?

Compassの診断内容は、企業組織で働く上で必要な要素を本人の特性から予測・数値化したものです。この要素はあらゆる業種で必要ないわば土台のようなものですので、業種や企業規模を問わずにご利用頂けます。

良く見せようという応募者への対策は?

Compassの適性検査では、意識的あるいは無意識的に回答が歪められていないかを判断するための仕組みを取り入れています。また、回答の仕方によって結果の信頼度を判定するとともにより正確な結果を出すためプログラムに工夫がされています。

自社独自の基準で評価することはできますか?

Compassでは、自社適性を3つまで設定することができます。自社の環境で力を発揮しやすい人材像を必要(あるいは不必要)な特性から判断し数値化できますので、より効率的に選考を進めることができます。

新卒採用以外にも使えますか?

キャリア採用においても応募者の特性を理解し面接だけでは判断できない要素を確認することは重要ですので、多くの企業様でキャリア採用の場面でもご利用頂いております。また、本人の特性を配置・配属に活かすため、あるいは自己分析の研修の一環として既存社員様にご利用されるケースも増えています。